MCI便り 7月 夏になりました。疎開?戦争体験?

「何気なく語られる戦争体験」

MCI体操に行っていると、何気ない会話で疎開に行った話が出てきます。

東北辺りであったり、兵庫県、和歌山であったりします。

あの時に高島屋の下に逃げ込んでたら、死んでたわ!

家も何もかも燃えてしまったわ。

Kさんは軍事工場で働いた話をしてくれました。食べるものが少ないご時世でした。

ある日、リンゴを一つ貰ったそうで、優しいKさんは姉一家と一つのリンゴを分けようと思いました。

姉一家は、リンゴをたいそう喜んで食べたそうです。

しかし、自分も食べるつもりでしたが、姉一家が喜んでいたので言いそびれ、食べたかったなぁ…とお話しされていました。

そんな事が、日本でおこっていたとは、今の子ども達には想像も出来ない事でしょう。

そんな話も伝えていけたらなぁと思う夏です。

MCI指導員  榮 豊子

関連記事

PAGE TOP