MCI便り 5/23『80GOかるた』みんなで楽しみました!

80GOかるたって何?

大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部 臨床栄養学研究室さんがフレイル予防は大切だけど、講座ばかりじゃ飽きてしまう…

そんな医療・介護スタッフの皆さんの為に「かるた」を作ってくれました。

合唱・早口言葉など、誰もが笑顔になれる内容です。

ということで、MCI(介護予防認知体操)に来てくれている方々に挑戦してもらいました。

こんな指さし棒を使うかるたです。色分けされていて、今回は5人グループでやってみました!

グループの中で個人の名前や血液型、好きな食べ物、俳優などを言い合いました。

「え~~、このグループAB型ばっかり、珍し~~~」

などと言い合って、そこで盛り上がり、「あなたも橋幸夫が好きやったの?」と繋がっていきます。

大きな声で「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」みんなで言ったり、食事の勉強したり、さし棒を使ってかるたしたり

どのチームも盛り上がりました。

感想を聞くと、「楽しかった~~!」「さし棒いいなぁ~!」と

喜んでくださいました。

MCI指導員  榮 豊子

関連記事

PAGE TOP